馬券の品格

競馬予想、騎手,調教師全般の面白情報を お伝えします,youtube(ユーチューブ)などの動画も 紹介しています よかったら見てね

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SEO対策:競馬
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

必殺のチョリース!!ジャパンカップの乗り替わりについて 

タップダンスシチー画像
 
他のケイバにゅーすを見る
特選競馬ブログを見る
 

 ウオッカ(牝5、栗東・角居)がC・ルメール騎手(30)の手綱でオウケンブルースリとの
死闘を2センチ差で制し、3度目の挑戦で悲願をかなえた。JRA7冠は、
シンボリルドルフやテイエムオペラオー、ディープインパクトと並ぶ最多。

 残り300メートル。ルメールは満を持してゴーサインを出した。
右ステッキ一発の魔法で急加速したウオッカが、ゴールへとひた走る。大歓声が後押しする。
残り100メートル。外から迫るオウケンブルースリとの一騎打ち。
ルメールは再びステッキを入れた。そのひと振りが最後の気力を与えた。
ほとんど同時のゴール。写真判定の末、掲示板の最上位に、5の数字が上がった。
秋は勝利に見放されていたウオッカが、7冠目を奪った。角居師、ルメール、
岸本助手ががっちり抱き合った。岸本助手はあふれる涙を抑えられない。
2センチの微差は昨秋の天皇賞と同じ。やはり歴史的名牝は、女神に守られている。
 「ムチを1つ使って粘ってくれた。あそこで踏ん張ってくれて、
すばらしい馬とあらためて思った」。角居師からの指示は「5~6番手の好位で運んでくれ」。
リーチザクラウンが作る速い流れをすんなりと好位で折り合い、
2400メートルをギリギリもたせた。「一番大事なのはリラックスさせて走らせること。
フランスでは行きたがる馬に慣れていると思ったんじゃないかな」。
初コンビでも意思は十分に通じ合っていた。「クラの下でいつでもエンジンが
全開になれるような、そんな感触。今日はウオッカがチャンピオンでした」と強さを絶賛した。

 ウオッカにとって世界に名の知れたJCは、欠かせないタイトル。3歳時は4着、
昨年も3着と届かなかった。距離不安や限界説を吹き飛ばすべく、
陣営はカンフル剤としてルメール起用を決めた。
角居師は「厩舎の事情で替えたいなと思った。
ウオッカが掛かるイメージを持っていない騎手も1つの手かなと思った
」と、
乗り替わりの経緯を初めて明かした。

 7度目のJC挑戦で夢をかなえたルメールも思いは同じだった。2度の2着。
特に05年のハーツクライでは鼻差でアルカセットにさらわれた。レース前は「ネガティブな
心境だった」。先週16クラで未勝利に終わったふがいない気持ちを、験担ぎによって紛らわせた。
調整ルームで、ある部屋を希望。そこにはアルカセットで勝利したデットーリの
サインが書かれている。JC3勝ジョッキーが泊まった部屋で、風向きを変えた。

 「ダービーを勝った時もすばらしかったしファンの方にも愛されているんだなと思った」と
名手は名馬を褒めた。ウオッカにかかわるすべての人の熱意が世界の壁を打ち破り、
頂点へといざなった。


ソース
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20091130-570990.html

亀田選手も角居調教師も結果でどんなもんじゃーいと答えを出しましたね。
お見事でした



スポンサーサイト
SEO対策:競馬
[ 2009/11/30 11:06 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

スーパーストロング馬券


名前 スーパーストロング馬券
どうも競馬歴15年程度の中堅競馬予想人です
買い方は馬連か馬単です
金が無くなって来たら複勝とワイドになります
相互リンク募集中です

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
ぺーじらんく
タグ

  • seo
なかのひと
タグ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

パソコン修理ならお直し隊にお任せ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。