馬券の品格

競馬予想、騎手,調教師全般の面白情報を お伝えします,youtube(ユーチューブ)などの動画も 紹介しています よかったら見てね

 

SEO対策:競馬
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

凱旋門賞(ロンシャン・G1) ナカヤマフェスタ惜しい!僅かに及ばず2着!蛯名-二ノ宮コンビ雪辱ならず 優勝はワークフォース 

ヴィクトワールピサ画像
 
他のケイバにゅーすを見る
特選競馬ブログを見る
 

世界の頂点まであと一歩だった。ロンシャン競馬場で行われた凱旋門賞に挑んだ
宝塚記念馬ナカヤマフェスタ(美・二ノ宮、牡4)は2着に惜敗。
蛯名正義騎手(41)=美・フリー、二ノ宮敬宇調教師(58)=美浦=は
99年2着エルコンドルパサーの雪辱は果たせなかったが、当時の1/2馬身をアタマ差まで
詰めて、世界制覇に最も迫った健闘だった。優勝は今年の英ダービー馬ワークフォース。
武豊騎手(41)=栗・フリー=の皐月賞馬ヴィクトワールピサ(栗・角居、牡3)は、
8位入線から繰り上がっての7着だった。

すぐ目の前まで迫っていた悲願は、ゴール寸前で夢に終わった。
前哨戦のフォワ賞2着から凱旋門賞へと乗り込んだナカヤマフェスタは、
直線で英ダービー馬ワークフォースを追い詰めたが、わずかに及ばず2着。
99年エルコンドルパサーでモンジューの1/2馬身差だった蛯名騎手&二ノ宮調教師は、
その差をアタマ差まで詰めて、最も“世界一”まで近づいたが、栄光には届かなかった。

だが、11年前よりも差はわずか。内容も胸を張っていい。道中は中団の外めをキープ。
手応えはよかったが、4コーナーでは外からかぶせられて、馬が腰を落とすような不利な
シーンがあった。94年以来のフルゲート(1頭出走取消で最終的には19頭出走)、
さらには不良馬場と厳しい条件が重なったが、それでも直線で伸びた闘志あふれる内容は、
その着順以上に素晴らしかった。

「不利は確かにあったけれど、内も外もごちゃついていたから。(不利は)自分の馬だけ
ではない」と蛯名。「前哨戦を使って、今回はリラックスして走れていた。
それだけに悔しいし、何とかしたかったけれど、力は出し切れたと思う」と、
全力で走り抜いたパートナーの走りを称えた。

12番人気と評価こそ低かったが、エルコンドルパサーの教訓と経験を生かしての滞在が、
やはり本番で生きた。二ノ宮師が「前回はすべて手探り。でも、今回は相手関係を調べる余裕が
ありました」と言うほどの自信が、その走りに表れたといっていい。
トレーナーはフランス入りする前にドバイのメイダン競馬場を視察済み。
すでに来春のドバイワールドCデー(3月下旬)を見据えている。

敗れはしたが、世界にその名を知らしめたナカヤマフェスタ。「本当にありがとう。
でも、これで終わりじゃない」。蛯名は感謝の思いを寄せるパートナーとともに、
さらなる飛躍を胸に誓った




昔、ジャパンカップを日本馬が勝てなくて、10年以上海外の馬には勝てないんでは?
と言われていたのが
伏兵のカツラギエースが逃げ切り勝ってしまったような感じはこんな感じだったんでしょうか?

それにしても惜しかったですね!!





SEO対策:競馬
[ 2010/10/04 11:21 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

スーパーストロング馬券


名前 スーパーストロング馬券
どうも競馬歴15年程度の中堅競馬予想人です
買い方は馬連か馬単です
金が無くなって来たら複勝とワイドになります
相互リンク募集中です

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
ぺーじらんく
タグ

  • seo
なかのひと
タグ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

パソコン修理ならお直し隊にお任せ!


