馬券の品格

競馬予想、騎手,調教師全般の面白情報を お伝えします,youtube(ユーチューブ)などの動画も 紹介しています よかったら見てね

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SEO対策:競馬
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暴言男!松田博資またも騎手批判!! 

またも武豊嫌いで有名な松田調教師が吼えております
しかしまだ松田調教師は実績があるのでわかるのですが中竹調教師なんて騎手時代も
ほとんど記憶が・・・

他の競馬ブログを見る

他の競馬予想を見る







SEO対策:競馬

2歳馬にとってデビュー戦で起こる現象はほとんどが初体験。
各陣営、各騎手は初戦には相当な神経を使う。この場合、経験のある人間(騎手)が競馬を教えるように乗る、
というのが通常のスタンスだが、これに異を唱える人がいる。
元ジョッキーで、現在はトレーナーとして活躍する二人・・・中竹、松田博調教師だ。
松田博師は「騎手が競馬を教える? そんなわけないだろう。
馬がレースという舞台に慣れることはあるけど、
騎手は競馬で馬に乗って操作するだけ。
1回乗っただけで教えるなんてできるはずがない」と言い切る。
中竹師も「以前、福永が“(武)豊さんが乗ったら馬が変わった。競馬を教えるのがうまい”と言った時に“それは違うぞ”と言ったんだ」
その根拠は二人とも同じ。「毎日の調教の積み重ねによる学習がすべて」という考えだ。
例えば馬群に馬を入れて我慢をさせる、という文言をよく耳にする。
これも中竹師によれば
「前と横に馬を置くなどして調教をする。それを覚えるまで辛抱強くやり、馬が対応できるかがすべて」
反復することで身に着いたものだけが実戦で生きるという。
もっと初歩的なこと、手前の替え方、息の入れ方、ハミの受け方など、すべて調教に反映されるのだ。
では「馬に競馬を教える」という表現が当たり前に使われるのは?
「(馬を操作し切れず)負けた時の言い訳として使い勝手がいいからでしょ」と中竹師。
もちろん、これは冗談も交じっているのだろうが、

実戦を知っている「元騎手」の肩書に注目して損はないと思っている。




スポンサーサイト
[ 2007/09/10 00:53 ] 競馬語録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

スーパーストロング馬券


名前 スーパーストロング馬券
どうも競馬歴15年程度の中堅競馬予想人です
買い方は馬連か馬単です
金が無くなって来たら複勝とワイドになります
相互リンク募集中です

FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
ぺーじらんく
タグ

  • seo
なかのひと
タグ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

パソコン修理ならお直し隊にお任せ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。